音楽をめぐる冒険。 #007 Hard to Say No/The Strypes

 

我が第二の故郷、アイルランド(学生の時留学した)出身のバンド、The Strypes。

まず、若い。まだ全員未成年(多分)。それでいてこの渋さを体得しているのは革命的。もちろん技術的にも文句なんてつけさせねーぜってくらいうまい。R&B、ブルース、ロックンロール。どこにカテゴライズしたらいいか悩む、懐かしさと新鮮さを同居させるサウンドはやっぱり革命的。

Noel Gallagherがファンを公言するくらいだからイギリス・アイルランド地域での地位は確立されてる。

イギリスのバンドにありがちな湿ったサウンドは一切なく、乾いたギターサウンドと快活なメロディーでいやがうえにも盛り上がる。

ちょっと気分が塞いだ時に、雲をバッと取り払ってくれるような曲ばかりです。1stフルアルバム"Snapshot"、必聴!