時には映画の話を。 #001「イエスマン」

 

ジム・キャリー主演のコメディ映画。

ストレス発散にはやっぱりコメディ映画。Huluで配信されていたのでずっとマイリストに入れながら、見ていなかった。

ジム・キャリー主演でコメディ、ったら外さないだろうと全幅の信頼を寄せつつ鑑賞。

期待を裏切らない!感想はもう、サイコーとしか言いようがない。

親友の誘いにも、家でDVD見たいがために言い訳つけて断っちゃうような男が、人に(ムリヤリ)連れて行かれたセミナー「YES IS NEW NO」(原文ママ)でどんな誘いや選択にもイエスと答えるイエスマンになる。

そして訪れる幸運と、幸運なのかわからないあれやこれや…。

ストーリーはとにかく文句なかった。

そしてなによりアリソン役にズーイー・デシャネルをキャスティングしたことはもうとにかく感謝したい。五体投地モノ。

音楽性ぶっ飛んだバンドでボーカルを努めたり、ランニング・フォトグラフィーなんていうミラクルハイブリットな趣味に勤しんだりする一風変わった女の子、アリソン。

ガソリンスタンドでの出会いとスクーターに二人乗りなんていうのは、ロマンティックじゃないんだけどロマンを感じる矛盾。

衣装デザイナーのマーク・ブリッジスも大変に素晴らしい仕事をしている。リンカーンへ出かけるときにアリソンが着ていたコートは特に素晴らしかった。

調べてみれば、このマーク・ブリッジスは「アーティスト」の衣装デザインでアカデミー賞衣装デザイン賞受賞経験があったり、ハッカビーズや最近ではフィフティシェイズオブグレイでの衣装デザインも務める、その筋では名の知れたお方だったり。

とにかく見どころは多い。

人生は映画のようにうまくいくとは限らないけど、それでもイエスと答えた先になにが待つのか。試してみたくなる。

落ち込んだ時にこそ見て欲しい、元気になれる映画です。